FC2ブログ


Recent entries
2007/03/25 (Sun) 能登で地震

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 さっきカメムシ君(別名ヘタレ虫)が、おいらの部屋の中をブンブン飛び回ってた。おいら背中を向けてたので、「ん?」と振り返ると、カメムシ君雲隠れ。
 「ブーンブーン」「ん?」「・・・(雲隠れ)・・・」
 「ブーンブーン」「ん?」「・・・(雲隠れ)・・・」
 「だるまさんが転んだ」って遊びがあるけど、まさにその状態。
 丁重に寒い屋外へ叩き出しました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 さて、そろそろ東宝ジャズィの感想をウダウダと。

 幕開け前に流れるじぇい氏のご挨拶が、とってもかわゆい声になってまっす!
 「・・・・・・・」
 あっ、公演の感想ね。これはこれは、さるまた失敬!

 ムラの公演とは別物です。お話自体が変ってます。行き着く先が変ってます。

 おいら、事前に予習はしませんでした。台本が変更になったらしいって事だけで、どこが変更になったのか、初日が始まっても敢えて情報収集しませんでした。ネット徘徊も止めたし、ネタバレ報告は控えてもらったし(ご協力有難う)。
 斜めから観るんじゃなくて、極力ピュアーな心で観ようと思ったし。

 なんと言いましょうか、“終わり悪ければ全てがポシャる”ですな。
 時計見て、そろそろ時間だなとは思ったけど、あれで幕が下りるとは思いませんでした。というか、終わりも無いのに唐突に幕下ろしちゃいかんでしょう。終わりらしきものすら、どこにも見当たりませんでしたわ。今後の展開を想像する余地もなにも、そういう楽しみも与えてくれませんでしたわ。

 「時間が来たので取り敢えず幕を下ろします。休憩を挟んで後半です。」
 ・・(30分後)・・
 「予定を変更してレビュドリを始めます。」
 ・・(えっ?)・・

 そんな感じです。

 ラストの不可解な笑顔総踊りが無きゃ合格ですか?タカラヅカだから、人が死ぬのはタブーですか?
 いや~、おいらからすると、終わりが無い方がどうみてもおかしいですわ。
 笑顔総踊りで変だったのは、悪役商会が皆と一緒に笑って踊ってたからじゃないの?主要メンバーが、諸問題放り投げて笑って踊ってたからじゃないの?
 でもあのラストは、踊るメンバーの人選が変だっただけで、周りの明るさが真ん中の切なさをより一層際立たせてた思うのですが。まがりなりにも“シャノンの死”というラストがあったと思うのですが。
 死がタブーなら、別の“結”をください。妖精が人間の命に係わっても良いじゃないですか。安っぽかろうが、ちゃちーなーってな形だろうが、“明日に向かって頑張るぞ”ってなラストにでもしてください。そう出来るはずです。
 マイナーな曲調で終わらせないで、メジャーな明るい曲調で、せめて耳障り良く終わらせる事は出来るはずです。

 主要メンバーの結びつきも変ってましたわ。繋がりが深くなった関係あり、繋がりが薄くなった関係もあり。

 ムラでの公演は、出演者の方々、それはそれは熱演でした。そりゃあもう、切な過ぎて愛しくなるくらいに。本音がどうであれ、台本に書かれた人物に命を吹き込まなきゃならないから、心の中に渦巻く葛藤を封じ込めて頑張ってたと思うのよ。その熱演で、結構楽しめるものが出来たと思うのよ。
 東宝版・・・一体何処へ向かって感情を高ぶらせれば良いのでしょうかねぇ。目標も無く走るってぇのは、結構辛いもんっすよ。
 初日明け一週間にもなってない時に観たけど、変更後の台本がまだまだ体に染み込んでなかった方も居たようでしたわ。「一からやり直しなんだ、勿体無いなぁ、大変だなぁ。」って。
 台本さえ良ければ、それプラス熱演で、もっと良い物が出来たと思うのよ。あの妖精たちは、使いようがトホホなだけで、とても夢々しくなる要素は持ってると思うのよ。
 
 前半。結構話の繋がりは良いと思います。現実的な問題ともリンクしやすくなって、より説得力を持たせたって感じです。まあ、「(台本書いた人は)そんなにも気になったのか」と思った所もあったけど。

 ただ、ラストの部分まで構ってる時間が無かった。ただ単に、(時間オーバー)+(オーバー部分はどうやら不評らしい)=(変えるの面倒だし、時間的にも丁度良いから丸ごとカット)。で、無責任に放り出されてしまったお芝居が残った。

 今の段階で2回観ただけだし、初見では変更点にばかり気が行ってしまって、とても観たとは言えないから、実質1回観ただけの感想かな。
 タカラヅカ観劇歴も短いから、「タカラヅカらしさ」ってのも良く分からないし。
 まあ、何度か観たら愛しく思えるかもしれないし・・・フウ。

 でもさ・・・。
 冒頭のホテルの中庭シーンで。元々見えてない設定のパトリック&シャノンの前で妖精たちにかくれんぼさせるのは、即刻止めさせてくれないかなぁ。見えてないんだから隠れる必要ないじゃん。ってか、むしろずっと顔出して、二人構って遊ばせてりゃいいじゃん。

 で、好きか嫌いか?・・・もち!出演者の皆々様は大好きだもん!
Commented by maze at 2005-11-29 15:04
芝居さーあまりの変更にさ・・・・
何も感想文かけないよ。
だって、言っちゃいそうなんだもん「こんなのでいいんですかい?」
(´ヘ`;) うーん・・・乂乂ダメダメ♪(´ヘ`;) うーん・・・乂乂ダメダメ♪
鬼のようにレビューオブドリームの話をして盛り上げておく感じ。
パトリックもシャノンもティモシーもウォルターもミックもロージーも
ダンもリチャードもチャールズも野菜たちも皆がんばってるもんね・・・

Commented by sakich-tay at 2005-11-29 22:55
お芝居感想は・・・おいらもお手紙に書けないの(涙)
ムラではmyツボがあったから、お手紙も書けたんだけど。
東宝では、そのツボが消えてるの!
ああ無情(号泣)

で、野菜ねぇ・・・失礼よ!愛情が足りないわ!
カブとかって、ちゃんと分かるように言ってあげて!

Commented by maze at 2005-11-30 22:01
大根、かぶ、レタス、アスパラガス、キャベツ、マスカット・・・・

Commented by sakich-tay at 2005-11-30 23:48
多分怒られる・・・でも・・・ここは一発、陽気にスウィング!

♪この街では何処でも~ 野菜が踊りゅ~♪
♪大根だって例外じゃない 例外じゃないさ~
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 ぼんぐらっちゅれ~しょん, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。