FC2ブログ


Recent entries
2007/03/25 (Sun) 能登で地震

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 とんでもなく早い時間に目が覚めました。腹痛で。しかも激痛クラスで。
 反射的に飛び起きてダッシュ。綺麗な言葉で言えば、「野の花摘み」に行きました。就寝して2時間くらい、しかも予定外の事態だったので、頭も体もスイッチが入りませんがね。

 そうだな・・・。「満員御礼の劇場で不測の事態発生!状況も掴めぬまま身の危険を察知した観客が我先にと非常口に殺到したはいいが、肝心の非常口に鍵がかかったような状況。」とでも言いましょうか。殺到したお客の状況は十二分に察知出来ても、出るのは脂汗ばかりなり。
 おまけとばかりに、今度は吐き気も押し寄せての二重苦に。「ビールなんか飲んでないぞ!二日酔いなんてなってないぞ!」と思いましたが、取り敢えずの出口を求めた何かが、内臓を飛び越えて右往左往してる感じで、ますます脂汗です。
 しかも、強烈なカメムシ臭までするし。
 「絶対に大腸が破裂する・・・。」 依然眠っている脳でそう思い、激痛だしカメムシ臭だしで、泣いてました。

 結局、胃液とほんのオマケ程度の置き土産。腹痛に苦しみながらも「寝ればなんとかなる」と、「野の花摘み」の草原を後にしました。
 次に起きたら、あの激痛が嘘のように、しかも通常となんら変わりはありませんでした。
 睡眠不足が続いたりすると、ごくたまーに、こういう訳の分からん内乱が勃発します。


 と、今朝の一件で思い出したのが、数年前の酒関係での醜態。関連する職場同士の、親睦とお遊びを兼ねてのゴルフコンペでの出来事。

 暑い盛りの頃でした。
 鳥取から山口の真ん中辺り(広島だっかな?)へ、車で移動しての前日入り。時間があったので、コースに慣れる意味もありハーフだけ回りました。炎天下、ありったけの力でクラブを振り回し、芝生の上から砂場までを走り回ること約3時間。
 部屋に戻り、汗と埃まみれの服そして荷物をベッド上に投げ捨てて、綺麗な服に着替えて急いでホテル内の夕食会場へ。

 「乾杯!」
 何せ、炎天下で約3時間も走り回っていたんだもの、一杯目の大ジョッキがあっという間に空ですわ。
 「美味しい地酒があるんだよ!」 
 飲むでしょう飛びつくでしょう、日本酒好きだもの。遠慮なく頂戴するでしょう、他人様の財布だもの。おまけに、直球ど真ん中の「冷酒の辛口」です。グビグビいきました。砂漠に、スポイトで水を垂らすようなもんです。どこに入ったんだか、どれだけ入ったんだか、なんの自覚もありませんわよ。いつもなら、「ご飯とおかず、そしてお酒」ってな配分なんだけど、「酒、酒、酒、ひたすら酒」状態。

 決して強くありません。修行もしてません。ただ、顔に出ない体質なんです。「飲める人 しかも強い人」の烙印を、当然のように押される雰囲気を持ってるんです。(このガタイといい、このガタイといい、そしてこのガタイといい・・・)
 1時間、もたなかったように思います。時間は、記憶に御座いません。どうやって階上の部屋に帰ったのか、記憶に御座いません。

 食道付近がかすかに気持ち悪くて、夜中に目が覚めました。
 上半身はベッドルームスペース、下半身はトイレ&お風呂スペース。仕切りのドアの辺りが腰部分。部屋が見渡せる方を向いて、さっき着てた洋服のまま、横になってました。
 薄暗い中でも、部屋の状況は見えました。
 先ず視界に入ったもの→《折りたたんだ車椅子・テーブルの上の水入れ&コップ》
 次に視界に入ったもの→《そこそこ片付けられてるベッド・そこそこ片付けられてる汚れた衣類と荷物》
 テーブルの上には、お塩の入った小皿もありました。
 そのまま横になって部屋の中を見ながら、唯一思い出せたちょっと前の事→《頭をガクンと前に倒して椅子らしきモノに座り、肘あてに肘をつき、肘から先を常にパタパタ動かしながら「だ~いじょうぶ、大丈夫!」とずーっと言ってる》の図。

 あの場に居たのは、上司2名と取引先の社長。後で聞いた話では、その後、関連する職場の方々(お偉いさん方中心)も加わっていたとかいないとか。
 敵機襲来に慌てて服を投げ捨て、小一時間ほどトイレに篭りながら、「もう飲みません!」と誓いました。
Commented by nonnonnoncute at 2005-11-16 00:56
お酒で失敗する度に「もう飲みません!」って誓うよね・・・
で、酒を前にしたらあっさりその誓いを破るよね!!うふふ(^m^)
機会があったら飲みましょうね~♪そして一緒に壊れましょう☆

Commented by sakich-tay at 2005-11-16 01:25
>nonnonnoncuteさま いらはい!
 是非!
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 ぼんぐらっちゅれ~しょん, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。